· 

2015年第2回英検結果報告!!!

2015年度の第2回英検テストの結果が出そろいました。

2次試験は受験者全員合格でした。

 

今回は過去最高の10名が合格し、大変嬉しい結果となりました

 

 

 準1級合格 1名合格   高校3年生 1

 2級合格   2名合格   高校2年生 1名  高校1年生 1

 準2級合格  5名合格   高校3年生 1名、 高校2年生 2名 中学3年生1名 中学1年生1名

 4級合格    2名合格   中学1年生  1名  小学4年生 1名

 

みんなそれぞれによくがんばりましたが、中でも準1級に合格したMちゃんは、準1級の語彙をほとんど全部覚え、1番の語彙の問題を2問しかまちがいませんでした。レッスンではリスニング力強化にも力を入れていました。しかし、当日の会場で音の聞こえ具合が悪く(反響音がきつかった) 本人いわく愕然としたそうですが、そんな中でも健闘し1次試験を突破。次の英語面接の2次試験は、普段のレッスンで オンラインのChris先生と英語で話すのを楽しみにしている彼女ですので、英語で話すのは大得意。本当に楽しそうに 英語面接模擬テストを使って話す練習を繰り返しました。英検の英語面接試験のための練習は英語トーキング能力を伸ばすのに最適のマテリアルだと思います。

 

2級に合格したAちゃん、また準2級に合格した3人の高校生は今回の英検受験まで英語を話す練習をしていなかったのですが、自己採点で1次試験合格がわかってから、約1か月間集中的に2次試験対策をし、見事全員合格しました。やはり、目標があると、勉強への熱意が違います。

 

みんな合格したい一心で まずは一生懸命英作文を書いて英語脳を鍛え、次には即興で なんとか自分の意見をシンプルな英語で伝える練習をくりかえしました。何度も模擬テストを繰り返すなかで、どんどん成長していく生徒さんの姿を見るのは本当に楽しいことです。

 

英検の良さはこの2次試験にあると思います。普通のテストでは筆記試験のみ行われますが、英検はこの2次試験を受ける必要があるので、話す訓練を要します。やはり、英語を勉強する醍醐味は相手と英語でコミュニケートするところにありますので2次試験を受けることにより、英語で話す楽しさを知ってもらえるのが一番いいと思います

 

さて、今回の大変嬉しい結果に喜んでばかりもいられません。来年1月22日には第三回英検テストがあります。

 

そのテストに向けて、英検準1級合格を目指す3名、英検2級合格を目指す3名をはじめとし、各級受験するみんなには 期末テストが終わったときから、楽しくがんばって英語力を伸ばしていってもらいたいと思います


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。