· 

TOEICと英検

昨日 また嬉しいお知らせがありました。

 

大学生のNちゃんが、英検®21次試験合格です。しかも、readingの試験は不正解が3問だけ。リスニングも7割以上正解。英作文は16点中15点と、ほぼ満点に近い成績でした。

 

Nちゃんは、TOEICコースを受講中なのですが、英検も試しに受けてみようということで、急遽今回の英検に受験申込されました。

 

TOEICでリスニング力、リーディング力が相当ついており、そちらは大丈夫と思っておりましたが、英検®受験ははじめてということで、英作文が最初はネックでした。

 

しかし、TOEIC演習と並行して毎回英作文を書いてもらうことにより、めきめきと英作文力がアップし、本番での高得点になりました。

 

昨日から早速2次試験の練習に入りましたが、英作文と同様、speakingの試験もはじめてということで、不慣れな状況でした。しかし、 2次試験まで毎回speakingの練習をたっぷりしてもらいますので、これからどんどん上達されると思います。

 

英検のよさは、speaking2次試験があることです。最初はとまどって、しゃべれないという歯がゆい思いをされますが、試験日が設定されているので、1次試験を突破された生徒さんはみんな、その期間内 一生懸命練習されます。そして、どんどん、人前で英語を話す度胸と技量が身についてきます。

 

Nさんは、英検®2次試験を1111日に、TOEICの試験を1118日に受験されます。

 

 

備えあれば憂いなし。準備万端ととのえて、楽しく本番に臨んでください。