· 

未来の世界に住んでいる

8月に申し込んだ小規模事業持続化補助金の申請が採択され、ChaChaEngishに「バーチャルツアーガイド養成コース」新設を実行に移す時が来ました。

 

コロナ禍の影響で世界からの観光客がストップしているなか、オンライン上でできることがどんどん多くなってきています。

 

今日はAirbnbのオンライン体験に参加してみました! 

オンライン瞑想体験とオンライン世界旅行クイズです。

 

瞑想体験の方は大阪のお坊さんが主催されていました。サンフランシスコから参加の2名、トロントから参加の1名と私を入れて4名がzoomで参加しました。

 

日本人のお坊さんはとっても達者な英語で冗談を交えて楽しいトークをしてくれました。そのあと、chantを唱えて、瞑想。家にいながらにして世界中の人とこのような体験を味わえる時代になったことが本当に素晴らしいと思いました。

 

続いて、イギリス人の旅行ライターの女性が主催する「旅クイズオンライン体験」をしました。

 

こちらは、私一人の参加でした。最初にKahootというアプリをスマホにインストールしないといけなかったのですが、やってみるとこれがとっても便利なアプリだということがわかりました。

パソコンでZoom、スマホでこのアプリを使うと快適に進めました。

 

Rosemaryというホストの女性は大変フレンドリーで 彼女を独占するという贅沢を味わえました。

 

Airbnbのオンライン体験の言語はほぼ100%英語です。インターネット上では英語は世界の公用語です。

 

オンライン体験をもっと研究し 楽しい日本発のバーチャルツアーを作って、世界に向けて発信しようという気持ちが強くなりました。世界の人と気軽に友達になれるツールができたのです!自分の楽しいことを他人とShareするのは大きな喜びです。

 

実際に飛行機に乗って海外に行くのは大変ですが、家のリビングにいながらにして世界中の人と異文化交流ができるのはなんて素晴らしいことなのでしょう。

まるでドラえもんのどこでもドアのようです。

 

子どもの頃には考えられなかった未来の世界に私たちは今住んでいます。

コロナ禍が未来への扉を急速に開けたようです。

 

コロナは大変なできごとですが、いろんな大変なことを経験し、それを乗り越えながら人間は進化していくのだと思います