カナダからのメッセージ

今年3月からカナダで留学している高校1年生のUちゃんから、Lineに近況メッセージと現地での写真を送ってきてくれました。

 

Uちゃんがカナダに飛び立ったのはコロナ禍が真最中とき。ほぼ留学はストップ状態だったのですが、Uちゃんの学校とUちゃんは果敢に留学を決めそれを実行しました。

 

15歳で日本人はひとりきりのところへ留学。Uちゃんは留学前に英検2級には合格していましたが、言葉の壁は厚く、しんどい思いもしているようです。

 

でも彼女なりに工夫して、今回のメッセージでは、難しい社会のテストで高得点が取れた喜びを語ってくれていました。

Uちゃんのメッセージからの抜粋です

 

「自分の意見を書く問題が多かったのに、すごくできるようになった自分に感動しました」

 

自分に感動できるなんて、とっても素晴らしいことですよ。

ほんと、自分をほめてあげてくださいね!

 

そして彼女は続けます。

 

「自分に勇気を持ち恥ずかしがらないことです。旅の恥はかき捨て。たくさん恥をかいてもカナダに捨てて帰ってこられるので 自分の英語力を恐れずにがんばります」

 

教室に通ってきてくれていたころのUちゃんも小さいながら弱音を吐かない芯の強い子でしたが、留学体験が格段に彼女を成長させています。

 

 

自分にチャレンジを続けているUちゃん、

その経験があなたを強く大きくさせる糧となります。

今を大切に 前を向いて進んでいってください。