· 

2012年 第3回英検テスト結果報告

ChaCha中高生クラス在籍者10名のうち7名(実質6名)が受験しました。 

 

そのうち、中学2年生の2名が英検3級に合格 

高校2年生1名が英検準2級合格 

高校2年生1名が英検2級に合格されました。 

 

残念ながら高校生3名は英検2級合格とはなりませんでしたが、うち1名は準2級とのダブル受験で準2級は余裕合格、2級も一次試験は合格したので大健闘の結果となりました。

 

残り2名の受験生は、準2級に合格したばかりで、今回は最初から敵(2級)を知るという意味での受験でしたので、受験して自分の弱点を知り、どうやって勉強するか理解したので、次6月の試験に向けて、今一生懸命がんばっています。 

 

ということで、英会話ジム中高生クラスとしては、とてもHappyな結果となりました。

 

 今回は大変Happyな結果となりましたが、実は英検合格は通過点にすぎません。結果よりも、受験することのほうに意義があります。

 

テストを受けるときは、大変集中して英語に向かい合います。その経験はとても貴重です。結果はあとからついてきます。言えることは

 

 合格するもよし、不合格もまたよし。 

 

今回ダブル受験して、準2級に合格、英検2級の二次試験合格にたった1点だけ足らなかったMちゃんの場合、6月の2次試験に向けてspeakingの練習を一生懸命することになるでしょう。

 

1次試験の後、一夜漬けのspeakingの練習だけを行って、ギリギリの点数で2次試験に合格するより、これからの2次試験のためのspeakingの練習は、彼女のコミュニケーション能力をぐんぐん押し上げることでしょう。

 

最終目標は、使える英語能力を身につけることです。英検受験はそのための手段です。

 

走り高とびで、あれだけ高くジャンプできるのも、飛び越える目標のバーがあるから。ちょっとの差で超えなかった時こそ、チャンスです。悔しさはすごいバネとなり、次の大跳躍につながります。

 

自分を高めるための手段として資格試験にチャレンジし続けるのが大切だと思います。

 

今回合格した5名のみなさん、おめでとう!

今回はまだ点数が足らなかった人も、目標がはっきり見えてきました。目標クリアーのために、毎日しっかりがんばりましょう!

 

ChaCha中高生クラス以外でも、外国人先生のグループレッスンを受講されている50歳代の方が英検3級合格、19才の社会人の方が英検準2級合格、20代の大学生の方が英検2級に合格されました。みなさん、おめでとう!

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Emmy (日曜日, 17 3月 2013 23:54)

    Hi Susie! Spring has come in Cha-Cha,right?
    I guess the cherry trees are in full blossom now in your school.

  • #2

    Susie (月曜日, 18 3月 2013 21:20)

    Hi Emmysan Thank you so much for your comment.yes, I feel happy as if cherry trees are in full bloom. I have a lot of ambitious young students, at the same time I have a lot of responsibilities. I would like to help them improve consistently.