· 

1年間のニュージーランド留学を終えて帰国

高校生のMちゃんが1年間のニュージーランド留学を終えて帰国。ChaChaに立ち寄ってくれました。

 

Mちゃんは、留学の前、数ヶ月間 ChaChaで英会話の練習に通ってくれていました。ニュージーランドに発つ前、「留学を終えて帰国したら、こちらに挨拶に伺いますね」と言ってくれていて、その約束を果たしてくれたのです。

 

Mちゃんは、ニュージーランドでの生活を 輝くような笑顔とともに語ってくれました。

 

それによりますと、最初の6ヶ月間は英語がうまく使えず、苦労したそうですが、あとの半年で日本文化に興味のある外国人の友だちができ、どんどん英語も上達して とても充実した留学生ライフを送ったようです。そんな彼女の英語の発音はとてもきれいなネイティブ発音でした。

 

楽しい彼女の話の中でショッキングだったのは、いろんな国からの留学生の中で、日本人留学生が 一番英語が下手だったという話でした。

 

日本人は英語の読み書き能力は高くても、コミュニケーション能力に問題があるのは明白な事実です。

 

ChaChaが 英語をどんどん使ってコミュニケーション力が伸びる場となるように、新しく来てくださることになったChaChaのスタッフのみなさんと一緒にがんばっていこうと決意を新たにさせてくれたMちゃんの来訪でした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。