N chan, be ambitious!!!

昨日、とっても嬉しいお知らせがありました!

Nちゃんが 見事に第一志望の神戸葺合高校国際科に合格されたのです!!!

葺合高校国際科は、知る人ぞ知る英語教育の最先端をいく公立高です。公立中学に通っていたNちゃんは、英語が得意で大好きだったので、葺合高校国際科に進学したいと願いました。学校のテストの成績は申し分なかったのですが、リスニング力スピーキング力を伸ばす必要がありました。

 

本人もその部分が弱いことがわかっていたので こちらが出す宿題に必死に取り組んでくれました。英語のCDだけ渡しての書き取り、英文に合わせてのシャドウイング、さらには、自ら暗唱までしてきてくれました。

 

また、リスニング力を伸ばすためには、英語を英語のまま理解する必要があるので、すらすら読める英検3級程度の長文をいっぱい読んでもらいました。これも、こちらが出す宿題以上に、「先生、もっと長文の問題をやりたいんです」と言ってくれたので、戸棚の中にしまいこんでいた少し古いバージョンの問題集なども引っ張り出して 家に帰ってやってもらいました。

 

この速読多読の効果は恐るべきものがあり、最初通い始めたころは英検準2級のリスニングにも苦しんでいた彼女が、なんと3か月で英検2級のリスニング問題に合格点がとれるくらいにまで リスニング力が伸びたのです。英検2級のリスニング問題のスクリプトはちょうど英検3級の読解問題くらいの難度ですので、3級程度の長文を早く読めるようになった結果、リスニング力も比例して伸びたのでした。

 

外国人講師とのスピーキングは最初から大好きで楽しんでくれていましたが、英作文にはかなりしんどい思いをしていました。けれど、「シンプルで、素直な英文を書くように」というアドバイスを忠実に守ってくれた結果、受験前にはすらすらと正しい英文がかけるまでに成長してくれました。

 

Nちゃんは本当に英語が好きで、英語の勉強をするのが楽しいのでしょう。

そんな彼女が、葺合高校の国際科で学べるのは本当に幸せなことだと思います。

 

いつも笑顔いっぱいのNちゃん

大きな夢を持って もっともっと成長していってください

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。