· 

JくんとCNN student news

 

現在私立高校1年生のJ君が英検準1級に挑戦するというのではじめたのが、CNN student newsコース。Student newsの映像を最初に2回ほど見てもらい、そのあと、transcriptを読解します。

 

CNN student newsはかなりのスピードで話されているので、内容把握が難しいのですが、映像と軽妙な音楽のおかげで、楽しい気分で聞くことができます。そのTranscriptの読解は、小さい英文文字がびっしり詰まったA4の紙4ページ分あり、読解を始めたころは、単語の意味を調べるだけでも大変で、4ページ中の最初の1ページ目の半分を読むのがやっとでした。

 

ところが、何と今日は4ページ中、半分の2ページ分を読み通すことができました。なおかつ、内容理解もほぼ完ぺきでした。

 

CNN student newsを初めたのが、今年の2月。最初は、ただニュース映像を面白半分に見ることのみから初めました。4か月たった今、2時間のレッスンのうちの1時間半 ひとり黙々と辞書を片手にtranscript読解のself studyingに励むまでに成長しました

。彼は中学生になる直前からずっとChaChaに来てくれています。その間いろんなことがありました。

 

体も心もぐんぐん大きくたくましくなっていくJくん。大きな夢に向かってがんばれ!!!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。