· 

2014年第2回英検結果

今回は、準1級に高校生1名 2級に高校生1名 準2級に高校生1名 3級に中学生2名、5級に小学生1名がチャレンジし、準2級に1名、3級1名合格 5級1名合格という結果になりました。


難関の準1級チャレンジの高校生は前回より20点以上大幅アップし、1次試験合格まであと6点に迫りました。2級チャレンジの高校生も、これまた前回より20点以上大幅アップで合格まであと少しです。次回来年1月に行われる第3回英検で、二人にはぜひ合格を果たしてほしいと思います。

2級合格の高校1年生と3級合格の中学生 また5級合格の小学生は 試験前に大変粘りづよくがんばりました。おめでとう!!本当によかったです。

びっくりしたのは、3級の2次試験で1点足らずで不合格だった中学生です。彼は楽々合格するだろうと思っていのに、まさかの不合格で、本当に驚きました。2次試験でのこんな経験はChaChaEnglish開設して7年半経ちますが、全く初めてでした。いつもは、合格はむずかしいかな・・・と心配していた子が本番で頑張って合格するケースが圧倒的に多かったのです。

しかし考えてみれば、彼にとって、英語の面接試験というのは初めての経験だったので、カアーッと頭に血がのぼってしまい答えられなかったようです。彼の実力からいって楽勝だと思っていた私の責任でもあります。


「いつかふりかえってみたときに、このときのこの不合格が、方向性の見直しにつながり大きなばねとなって、大躍進したといえる時がくるように、これからがんばろう!」と彼と約束しました。


英語が好きで頑張っている彼、思いがけないショックでしたが、災い転じて大大福となしましょう!!!