For the first time for 7 years

ChaCha English開設以来フィリピンのマニラからオンラインで英会話を指導してくれているAlice先生に会いにいってきました。Alice先生とはスカイプを通じては毎日のようにお会いしていますが、実際に対面するのは、今回がはじめてでした。ずっと直に会いに行きたいと思っていましたが、このたび、7年ぶりにその思いが実現しました。


もともと、マニラ市内の小学校で英語と社会を教えていたAlice先生がアメリカ人のWilliamさんと結婚しJayneeちゃんが生まれ、教師の職を辞して、家で専業主婦をしていたころに知り合い、オンラインの先生になってもらいました。それから、7年。当時赤ちゃんだったJayneeちゃんは、今ではかわいい女の子に成長しました。


いつもかわらぬ穏やかで誠実な人柄で生徒さんに接し、英会話の時間を楽しくしてくれてきたAlice先生。 7年前はたった一人の生徒さんから始めましたが、今では10人もの生徒さんを担当してもらっています。


Alice先生にManila市内をあちこち案内してもらい、今まで知らなかったフィリピンの歴史を知ることができました。夜はフィリピン料理のお店や、フィリピンの民族舞踏のショーにつれていってもらったり、本当に夢のように楽しい時間でした。

7年の間には、本当にいろいろなことがありました。ChaChaオリジナルテキスト作成にも大きな力になってくれました。年の若いAlice先生に、ずいぶんと頼ってここまで来れました。

あっという間に過ぎた3日間。でも、お互いのきずなは一層深まりました。フィリピンと日本、飛行機で4時間、広い太平洋を渡る旅でしたが、出会いの不思議、人と人とのつながりの大切さをしみじみ感じました。 Alice先生と出会えて本当によかったと思います。