· 

希望を胸に抱いて

土曜日 日曜日朝10時から12時の英会話ジムクラスには中高生がきてくれています。今日日曜日に来てくれた4人の中高生は、全員次の6月の英検にチャレンジします。


現在中学1年生のAちゃんが準2級を、中学2年のTくんが2級と準2級のダブル受験を、高校1年生のSくんとMちゃんが2級をそれぞれ受験します。


Tくんは今回1月に行われた準2級の合格点にほんの数点足らない不合格Aでした。次回6月の試験では準2級の再チャレンジが妥当なのですが、T君の夢は大きく、夏までに2級取得を目指しています。そのためには、3学期の期末テストが終わった今この時から全力疾走でがんばってほしいと思っています。そのための一番の近道はデータベース4500の単語を全部覚えることだと彼に言いました。「えーー!!!!」とのけぞったTくん。でもやるしかありません。さて どこまでがんばれるか、Tくんの正念場です。


高校生のSくんも、2級合格を目指しています。彼の場合、いろんな教科を勉強する必要があるので、英語だけに集中できません。でも、2級の語彙はどちらにせよ大学入試で必要な語彙なので、高校2年生の6月までに2級の語彙をマスターしてしまえば、本当に後が楽です。彼にもデータベース4500のレベル6まで全部マスターしましょうと言いました。S君の静かな闘志に期待します


もう一人の高校生のMちゃんは、大学は文系希望なので はっきり2級語彙マスターの重要性を理解してくれました。そしてすでに2級の単語集 通称Pass単を買って持っているとのことで「じゃあ、すぐやりましょう」と言うと 「来週までに400個の単語を覚えてきます」と明るく宣言してくれました。今でも長い英文を読むのが苦にならないMちゃんに、2級語彙が身につけば、鬼に金棒です。彼女にはこの1ヶ月間でPass単熟語集すべてをマスターしてもらいたいです。


まだまだ寒い日も続いていますが、日差しは明るく長くなってきました。若い生徒の皆さんが希望に燃えて、楽しく勉強に励んでいる姿勢がとても嬉しく頼もしいです。

頭を鍛えて、心を鍛えて、体を鍛えて どんどん大きく成長しましょう!


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。