· 

Oさんのクリスマスローズ

今年もクリスマスローズの花が咲きました

 

立派に育った大きなクリスマスローズの鉢植えを元の英会話のメンバーのOさんからいただいたのはもう何年前になるでしょう。6年 それとも7年前でしょうか。

 

Oさんは、2007年にChaChaEnglishを開設してしばらくたったときに、大人の英会話教室に入会してくださいました。

 

Oさんの夢はニュージーランドに移住することでした。そのために英会話を習いにきてくださっていたのです。当時、Oさんから、ニュージーランドのことをいろいろうかがいました。ニュージーランドの自然の美しさ、ニュージーランドの大地で収穫されるオーガニックフードの素晴らしさ、ニュージーランド人の人柄の良さ 治安の良さ 温暖な気候のことなどなど・・・建築に詳しいOさんは、ニュージーランドで暮らす家の設計までご自分でされていらっしゃいました。

 

やがてOさんの夢が現実になるときが来ました。ご主人が会社を定年退職され、ご夫婦でニュージーランドに行かれることを決定されたのです。

 

Oさんは、自宅のベランダにたくさんの植物を育ててられました。Oさんが丹精込めて育てられた植物たちは大変生き生きして美しかったですが、さすがにニュージーランドに持っていくことはできません。それで、Oさんは、知り合いの人やご近所の方に譲られることにされたのです。わたしもそのうちの一人となり、クリスマスローズの鉢植えをそのときにいただきました。

 

以来 クリスマスローズは律儀に毎年この時期 白い控えめな花を咲かせてくれます。それを見るたびOさんを思い出し、Oさんが熱く語ってくださったニュージーランドにいつか行ってみたいと思うのです


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。