· 

地球一周の船旅

火曜日メンバーのHさんがシンガポールからメールを送ってくださいました

Hさんは今ピースボートで24の寄港地をめぐる地球一周の船旅に出られています


日本を発たれたのが今月13日、シンガポール入港が今日。神戸からシンガポールまで船だと8日もかかるのですね。

 

そして今晩遅くにはインドに向けて出向される予定です。インドのあとは、サウジアラビア、エジプト、トルコ、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、ベルギー、ポーランド、スウェーデン、ロシア、フィンランド、ドイツ、デンマーク,ノルウエー、アイスランドと地中海、北欧をめぐり、さらにベネズエラ、キュラソー、パナマ、グアテマラと南米を回って、最後がハワイ、そして726日に神戸にもどってこられます。

 

日程表を見ると、アジアとヨーロッパの国々の各寄港地へはエジプトをのぞき、その日の朝に着き、その日の夜に発つというスケジュールのようです。南米とハワイでは、各寄港地に2日間ずつ滞在されるようですが、圧倒的に船の中で寝起きされる時間が多いというわけですね。船の中ではいろんなイベントが行われ、スポーツやカルチャーセンターも充実しているようなので 新しいお友達がたくさんできそうですね。

 

Hさんからのメールによりますと、乗客の80パーセント以上が60歳以上の方だそうです。退職されて、時間に縛られずにゆっくり旅行するというのは理想ですね。

 

Hさんからの次の便りが待ち遠しいです


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。