· 

英作文マラソンもうすぐゴール

アメリカ人のフランシス先生がChaChaEnglishのために作ってくださったThe Purple Bookが完成したのが昨年の4月でした。そして5月より、The Purple BookをつかったChaCha英作文コースを新しく設けました。


これは1回40分という時間を決めてThe Purple Bookの英語の質問に対する答えをどんどん英作文していってもらうレッスンです。40分経ったあと、書いてくださった英作文を読ませていただき、書かれた英文の意味が通れば1ポイントずつ付与していきます。さらに、ひとつの質問に対し、全体としていい答え方ができていれば、ボーナスとして、1点もしくは2点付加します。このようにして、全体の英作文を評価、合計点を出します。


The Purple Bookの質問は多岐にわたり、答えやすいのもあれば答えにくいものもありましたが、一年たった今 みなさんの英作文力は格段にレベルアップされました。


特に月曜メンバーのAさんは、最初のころに比べて、同じ時間内で約2倍から3倍の量の英作文が書けるようになられました。英作文力は英語speaking力に直結します。


そのAさん、来週でthe Purple Bookの全質問に答え終わられる予定です。ちょうど丸1年でThe Purple Book 英作文マラソンコース完走です。


さて、The Purple Bookを完遂されたあとも英作文レッスンを続けたいとの希望ですので 次はAlice先生のEnglish Compositionに進んでいただくことにしました。


これは、英会話中級レベルの方用の質問集です。フィリピン在住のAlice先生に作ってもらった840個の質問が並びます。今まではネイティブ先生とのプライベートレッスン、セミプライベートレッスンのテキストとしてだけ使ってきましたが、今回より、英作文コースのテキストとして使用いたします。愛とは、家族とは、友情とは など人生を考える質問が続きます。

 

英語でどんどん自分の深い思いを表現していってもらいたいと思います


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。