· 

小さな約束を守ること

がんばり屋さん二人を紹介します

 

ひとりは中学2年生のAちゃん。この1年間で、中学1年生用、2年生用、3年生用のテキストの全部の和訳と英訳をし終えました。さらに、語彙増強のためのDatabase4500という英単語集のレベル1の単語220個もたった2週間で覚えきりました。

 

アリス先生との毎回30分のマンツーマンの英会話レッスンでも、「はじめはしんどかったけれど、このごろどんどん自分の言いたいことが言えるようになってきた。」と嬉しそうに話してくれます。

もうひとりは高校3年生のMちゃん。Mちゃんにはリスニング力をつけるために毎回英検準1級のリスニングテストと、時々TOEICテストの模擬テストをうけてもらっています。

 どちらのテストでも、まちがえたところを トランスクリプトを見ないでわかるまで何度も聞いて正解を出してもらっています。またTOEICテストではわからなかった単語をノートに書き出し、しっかり次回までに覚えてきてくれます。アリス先生との英会話レッスンでも、堂々と自分の意見を楽しく述べています。


二人に共通しているのは素直な性格であるということと「やってきてね。」と出した宿題を必ずやってきてくれることです。

小さい約束を守り続けることが大きな成果につながります。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。