· 

2か月だけの生徒さん

Cさんは志を持って1年間アメリカに滞在されていましたが、2か月前日本に戻って来られました。そして

「2か月後にはもう一度アメリカに行きます。1年間アメリカで暮らして、日常暮らしている分には困らなくなったのですが、ちょっと込み入った話になると意味がわかりません。また言いたいことがうまく言えません。日本には2か月滞在してその間に身辺整理して、2か月後にはもう一度 今度はしっかりアメリカの専門学校に通い資格をとって、向こうで働きたいと思っています。つきましては日本にいるこの2か月間にしっかり英語力をアップさせたいのですが その間だけ、こちらに通うことは可能ですか?」とChaChaへ来られたのでした。


2か月だけの生徒さんに出した課題は二つ。


語彙力の少ない彼女に単語集1冊終えてもらい基本語彙力を確立してもらうこと

言いたいことが言えない彼女に英検準1級の英作文課題をいっぱいこなしてもらい、言いたいことを英文で書けるようになること

上記二つの課題とともに、英会話能力も衰えないように毎回30分間のアリス先生との英会話レッスンもこなしていただくようにしました。


Cさんはお忙しい中、よくがんばられ、究極の英単語3000語をほぼマスター 英検準1級の英作文の課題も27回分しっかり書かれました。


そして昨日が最後のレッスンとなりました。


最後にCさんと固く握手しました。Cさんの手は可愛く繊細でした。Cさんはその手に職をつけるために渡米されるのです。


「究極の英会話1終了おめでとうございます。ぜひ、究極の英会話2は向こうでマスターしてください。そしてまず英検2級に合格してください。会話能力とともにreading 力 writing力をドンドン鍛えて 向こうでその道のプロフェッショナルになってくださいね。」とエールを送りました。


またきっとお会いできる日が来ると思います。Cさん、がんばってください。


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。