· 

面白くて役に立つ読み物

あなたは今テレビのバラエティのゲストとして呼ばれています。そして、これから出す問題に正解すれば、高級車を無料で手に入れることができます。

 

あなたの前には、ドアが3つあります。その1つのドアの後ろには景品の高級車があります。そして、他のドア後ろには外れのヤギいます。

 

あなたは高級車のドアを見事当てることができたらその高級車を手に入れることができます。

 

そして、あなたはドアを1つ選択しました。そうすると司会者モンティがあなたが選んでいないドアを開けるとヤギが入っていました。すると、司会者モンティはあなたにこう言いました。


「最初に選択しているドアではなくもう1つのドアに変えることもできますがどうしますか?」



詳しい解説はこちらへ!http://fxconsulting.jp/gyanburu/husigi/hennsuu.html


 


これは、高校の英語の教科書Main Streamに出てくる Monty Hall problemというお話です。この内容が英語で書かれています。内容を理解するためには しっかり英文を読みこなさなければいけませんが、理解できるとすごく楽しくなります。


 この他にも、へえーーーなるほど、そうなんだ・・・と感心するお話がいっぱい掲載されています。高校の英語の教科書は読み物の宝庫です。


 英検2級の語彙力があればスラスラ読めます。英検準2級の語彙レベルの方は、辞書を引き引き読むと、知らず知らずの間に英検2級の語彙が身に付いていきます。


 ChaChaEnglishでは、英検準2級を取得した中学生に 高校の教科書を購入して読んでもらっています。最初は知らない単語の下にひいたアンダーラインでまっ赤っかになっていましたが、近ごろでは、アンダーラインは1ページに56か所だけになってきて、進歩しているのがわかります。読むスピードも速くなってきました。


1ユニットを読み終わると英語力が伸びるとともに、役に立つ知識を得て、達成感が味わえます。1ユニットの量もそんなに多くありません。高校の英語のリーダーの教科書はまさに一石二鳥のマテリアルです。





コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。