· 

もうすぐゴール

この春から中学3年生になるSちゃんは、中13学期からChaCha中高生コースに入会してくれました。

 

入会の動機は、Sちゃんが通う私立の中学校の英語の勉強がむずかしくなり、独力ではテストで平均点がとれなくなったからということでした。

 

ChaCha中高生コースでは、学校の定期テストで平均点がとれていないときは、学校の勉強に集中します。ですので、Sちゃんが学校で使っている教科書とワークブックを使って徹底して勉強してもらいました。

 

すると、中1の最後の定期テストでは、大幅に成績アップ、しかも英語の勉強のしかたがわかったようで、自分から、「学校のことは自分でできるので、英検コースに進みたい」と言ってくれました。

 

それからは、英検コースのマテリアル、New Crownシリーズを着実にすすめていきました。New Crownコースは 本文とその語句をCDで聞き、本文をしっかり理解したうえで暗唱してもらいます。さらにはリスニングテストも数多くこなし、中学校で習う文法(不定詞、受動態、現在完了、関係代名詞など)もざっくりと把握していきます。

 

この方式でどんどん中学英語を先取りし、Sちゃんは中学2年生の半ばでNew Crownの中2の教科書を終了、続いて中3の教科書にとりかかりました。

 

そして、中学3年生になったばかりの今、New Crownの中3の教科書も最後のページにかかっています。来週には、中学3年生の本を終了することでしょう。すると、英検3級の実力が十分ついていますので、6月の英検テストに向けて万全の態勢で臨むことができます。

 

英検のテスト準備では大量の英文を読み、聞いてもらうことになります。これが英語脳を作るのに大変役立ちます。そして次のステップの高校のリーダーの教科書へと進んでいくことになりますが、ここからは、なるべく英語を英語のままとらえるトレーニングへと移ります。

 

Sちゃん、New Crownで英語をいっぱい読んで聞いてきました。学校英語も自分でがんばってきました。実力はしっかりついています。英検3級へのゴールはもうすぐです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。