· 

英作文1000本ノック

ChaChaEnglishでは、英会話力向上のためにご希望の方に英作文を書いてきてもらっています。英語の文法はわかり、英語を聞いたり読んだりするのはある程度大丈夫なのですが、もっと思っていることを英語でお話したいと思っていらっしゃる方におすすめしているのが、英作文(英会話)1000本ノック。

 

これは、毎週 身近な質問10問に対して5行程度の英作文をしてきていただくコースです。

 

たとえば、Where do you live?という質問があります。

Well. I live in Hoshoen. It takes 5 minutes on foot to go there from Minamiguchi station. How about you? What is your nearest station?

 

というように自由に英作文してきてもらいます。このような質問10問の答えを書いてきて それを外国人先生のレッスンの前に提出していただき、レッスン中に日本人講師が添削、レッスン後にお返しいたします。それを1週間かけて覚えてきていただきます。翌週の外国人の先生のレッスンでは同じ問いを聞かれますので、それには自分の書いたものを見ずに どんどん答えていただきます。

 

まず自分で英語の問いに対して英語脳で考え、英作文し、提出して間違いを直されたものをしっかり覚えていただき、さらにそれをレッスンで発表という形になります。 また外国人の先生のクラスでは 以前に出された問いも何度も繰り返し質問されますので、たくさんのきれいな英文を話す練習となります。

 

こんな英作文をつくってもらうのが1000問あります。今たくさんのメンバー様が1000問の英作文にチャレンジ中です。

生徒様一人一人のファイルをつくって、1000問の質問が書かれた用紙を保管しています。

そして毎週一枚ずつ10問の質問の書かれた用紙をお渡ししています。

 

ファイルの中の質問用紙がなくなるのに比例して、メンバー様の英会話力はどんどんアップしていきます。

楽しく頑張ってください!!!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。