· 

大きな明日を目指して

現在ChaChaEnglishには約25名の中高生が通ってきてくれています。みんなそれぞれに学校の英語の勉強の充実をはかりながら、英検合格を目指しています。

 

中には、中学生の間に英検2級に合格し、高校で英検準1級を目指す子もいますが、一般的には 中学生で英検3級、高校1年生で英検準2級、高校2年生で英検2級合格をChaChaEnglishの目標に置いております。

 

高校2年生の段階で英検2級に合格すると、入試の英語に自信をもって臨むことができます。また大学生になってTOEICに挑戦するときも大変スムーズで、少し頑張ってTOEICのトレーニングを積むだけでTOEIC600 点以上が可能です。そうすると、就活で大変有利です。また将来英会話が必要になった時も、基本ができているので、トレーニングを重ねるとどんどん上達できます。

 

さて、次回10月に行われる第二回英検で英検2級合格を目指している中高生が何名もいるのですが、その生徒さん達には、高校の教科書Main Streamを丸ごと一冊読んで practiceの練習問題にも解答していってもらっています。

 

英語長文を自分の力で読むことが一番大切ですが、そのあとのテキストの内容に関する問題を解くのもなかなか面白くて、結構頭を使います。

 

たとえば、否定の不定詞が出てきたレッスンでは

I decided not to ~というのを使って、自分で英作文をつくりなさいという問題があります。

 

自由英作文ではその子供の考え方が表れて楽しいのですが、先日の中学生のK君がつくった英語短文には感心しました。

 

彼が書いたのは

 

I decided not to regret. (後悔しないことを決めた)

 

I decided never to be lazy. (決して怠け者にならないことを決めた)

 

Wow!!!   Wonderful!!!

 

その他の英作文でも、彼はいろいろと頭を巡らせて、楽しい英語の文章を書こうとすごく努力するのです。

 

 

彼は中学生で英検準2級に合格し、今、果敢に英検2級へと挑戦を始めたばかりです。彼の英語力を伸ばしながら 彼のクリエイティブな才能もどんどん開花させていってもらいたいです。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。