· 

夏にがんばろう!

ChaChaEnglishでは、中学3年生で英検3級合格、高校2年生で英検2級合格を目的としております。高校2年生の段階で英検2級に合格する実力があると、大学入試に圧倒的に有利だからです。

 

受験に必要な語彙力とイディオム力があり、長文読解にも慣れています。高校3年生になると、各大学の傾向と対策を調べて、それに沿っての勉強が必要になりますが、基礎力が固まっていますので勉強が楽です。その分、他の教科に勉強時間を割りあてられますので、第一志望の合格に大きく近づきます。

 

高校2年生まではどうしても大学入試には本腰がはいりませんが、英検に合格するという具体的な目標を持つことにより、入試の重要科目である英語力の大幅アップが見込めます。

 

さらに、リスニングテスト、英作文テスト、スピーキングテストもありますので、そのトレーニングをすることにより将来の英語運用能力がぐんと高まります。

 

また学生さんたちとは別に、社会人の方の英検志向も強まっています。社会人の方は英語を話せるようになりたいと思っていらっしゃる方が多いですが、英会話の上達に対する尺度として英検を位置づけられますと、やるべきことが明確化します。

 

たくさんの言葉を覚え、たくさんの英文を読み、聞き、英作文し、話すトレーニングをすることにより、コミュニケーション力が飛躍的に高まります。英語の勉強はどこまでいっても限りがないところがありますが、英検に合格することにより、大きな自信をつけることができます。

 

さて、ChaChaEnglishでは、現在、社会人の方4名、高校生4名、中学生2名が英検2級合格のための勉強に取り組んでいます。

 

家できちんと課題の勉強をこなしてこられる社会人の方には、課題のチェックと英作文チェック、読解問題での疑問点解決、さらに、教室のパソコンを使ってオンラインの先生とのマンツーマン英会話を楽しんでいただいている方もいらっしゃいます。

 

社会人の方はみなさん本当に真面目で熱心な生徒さんばかりで、日々お忙しいのに、しっかりと勉強されて2級合格に着実に近づかれています。

 

高校生4名、とくに高校2年生の生徒さんたちは 今、一生懸命必須英単語を覚えることと長文読解に取り組んでいます。

 

ChaChaは毎週2時間のレッスンですが 1番進んでいる生徒さんはその間中、ただ黙々と 長文に出てくる英単語を覚えてから、その長文を読解しています。こうすることで、どんどん英単語量を増やしていってもらっています。

2級を受ける生徒さんくらいになりますと、自分でいかに大量の英文を読みこなすかが大切なので、集中力をとぎれささないように注意を払っています。

 

 

夏こそ実力が大幅に伸びるときです。たくさんの言葉を覚え、どんどん長文読解をこなしていきましょう。

 

10月の英検テストが楽しみです!!!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。