· 

寒い旅の温かい思い出

リトニア ラトビア エストニアから成るバルト三国を旅されていた水曜日メンバーのHさんが無事に帰国され、素敵なお土産をくださいました。

 

リトアニアにある杉原記念館のチョコレートです。ご存知の方も多いと思いますが 外交官の杉原千畝は第二次世界大戦中、ナチスに迫害されていたユダヤ人にビザを発行してドイツからの出国を助けた人物です。

 

杉原記念館には特別の椅子があり、彼とビザを発行した日本国に敬意を表して日本人だけが特別に座れるそうです。 Hさんも座られたそうです!

 

寒い時期により寒さを感じるために行かれたバルト三国旅行。

 いただいたチョコレートははるかヨーロッパの味がしました。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。