· 

次を見据えて

今日もまた嬉しいお知らせを続々いただきました。

 

来春から警察官として勤務することが決まっている水曜日メンバーのMさんが2級合格。

Mさんは大変いい成績での合格でしたので、引き続き次回121日に行われる2017年第3回英検で準1級にチャレンジすることを強くお勧めしました。

 

2級の語彙が完全に入っていて、リスニング力もおありなので、あとは、準1級の語彙さえ入れば大丈夫だと思います。

 

語彙力増強は短期集中が一番です。社会人としての新しい生活が始まる前のこの時間的に余裕のある時期に 準1級の語彙をマスターし、来年早々に行われる英検準1級合格を果たしていただきたいです。

 

この9月に入会いただきましたお二人の社会人の女性の方も、準2級に合格されました。お二人は学校卒業後、長く英語をされていませんでした。 しかし、お二人とも実社会で英会話を勉強する必要が生じ、目的を持って勉強するのが一番の英会話上達の方法だということで、英検合格を目指す英会話ジムコースにはいってくださいました。

 

お二人とも 一生懸命 準2級合格目指して勉強され、超短期間での合格を果たされました。2次試験合格後は、お二人には 次の英検で2級合格目指してがんばっていただきます。

 

小学6年生のAくんも2級に合格しました。もともと英語リスニング力はパーフェクトに近いAくんだったのですが、夏休み前にChaChaに入会してきたときは2級の語彙力がなくReadingテストが大変難しい状態でした。しかし夏休み以後よくがんばって2級の語彙を自分のものとし、今回の合格につなげました。2次試験の後はさっそく英検準1級目指してがんばってくれると思います。

 

夏期講習参加の高校2年生のYくんも2級合格。

夏休み中よく頑張って2級の実力をつけたYくんでしたが、夏期講習の受講のみでしたのでその後の動向がわからなかったのですが、無事合格の報告をもらってとっても嬉しかったです。

 

3Mちゃん、中2Aちゃんも3級合格。Mちゃんはよくがんばって、リスニング力が大幅に伸びました。来春の高校入試でもリスニングに不安がなくなったと思います。Aちゃんはあと1点で満点合格という快挙でした。

 

 

あと残念だったのが、英検2級チャレンジの高1Nくん。

 

Reading Listeningは合格基準以上だったのですが、英作文でまさかの勘違いをしてしまい合格に至りませんでした。でも、次の英検はすぐそこ。その間、英検2級レベルの長文を読んだり、リスニング練習することで、英語の実力はどんどんついてくると思います。

 

今後大学入試の外部英語試験に多数採用されることになるTEAPは英検2級程度の内容を早く正確に解く必要があります。今回のまさかの不合格で、彼には再度英検2級にチャレンジしてもらいますが、そのための勉強が来年度、再来年度のTEAP受験の時に大きく貢献することになると思います。

 

頑張ってね Nくん!!