· 

子供たちの成長

昨日も嬉しい知らせをいただきました。

 

高1のKちゃんが準2級合格。9月以降、粘ってよくがんばりました。

 

それから、中1のSくんが4級、5級ダブル受験して両方合格。

 SくんがChaChaで英語を始めたのは私立中学合格が決まった今年2月のことです。

それまではまったく英語の勉強をしたことがなかったSくんでしたが、中1の教科書New Crownをその時からどんどん先取り学習していきました。

 

そして、初めての英検申し込み。最初は5級のみを受けるつもりでしたが、「だめでもともとだから」と4級をダブル受験することを自分で決めました。

Sくんはよくがんばり、毎回の宿題をきちんきちんとこなし、教科書をすごいスピードで進めていきました。そして今回4級合格。英語ゼロから8か月で英検4級合格は最速です。そしてたのもしいことに次回の1月の英検では3級を受けると宣言しています。

 

Sくんは中学2年生の教科書を終え、もうすぐ3年生用に進みます。基本文を教えるとあとは自分で英文を和訳することができ、さらにその和訳を見て、英作文もしっかり書けます。そんなSくんなので、学校の中間テストでもクラス1番だったそうです。

 

3級合格の最速記録も達成してほしいと思います。

 

1Sちゃんも嬉しい4級合格です。中11学期は、慣れない通学生活と、運動部の練習で、レッスン中に疲れてついうたたねしてしまうこともあったSちゃんでした。

運動会が終わるころから、体力もついてきて、レッスンに身がはいるようになりました。そして、4級合格。しかもほぼ満点でした。Sちゃんはこれからどんどん体力がついて頑張ってくれると思います。

 

 1Aくんも5級合格。彼もブラスバンド部に入り、練習練習で生活が小学生の時とは激変し、しかも、重いカバンを背負って、きつい上り坂の上にある中学に通うのもしんどそうでした。でも、やはり運動会を過ぎるあたりからたくましくなり、英検にもトライして、合格。よかったですね!!!

 

 

レッスンを通じて こうやって子供たちが成長していく様子を見ることができるのは、大変幸せなことだと思います。