· 

嬉しい便りが続々

今日は英検の1次試験合格発表日でした。

 

嬉しい知らせが続々届きました。2017年第1回英検で準2級に合格した中2Sちゃんが、約半年の勉強で見事今回2級に合格。それから中3Kくんも、冬休みにものすごくがんばって、2級合格。

 

それから、昨年11月に準2級合格されたばかりの社会人のCさんも 超多忙な状況ながら、ダメもと精神で受験され、今回見事合格。2か月余りの勉強期間での合格は最速です。

高校2年生のTちゃんも今回よくがんばって、嬉しい2級合格です。

 

2級は、中3HちゃんとAちゃんがそろって合格。どちらもよくがんばって、英単語暗記と過去問題に取り組みました。それから昨年秋に3級を合格したばかりの中2Tくんも準2級合格。実力テストもいい成績で、2重の喜びになりました。

 

同じく中2Cちゃんも、大変いい成績で準2級合格。Cちゃんは本当によくがんばって勉強しました!

 

それから中1S君が3級合格。彼は中学受験が終わったばかりの2月にChaChaに入会。全くのゼロから英語を始めましたが、大変ながんばり屋で、ChaChaのやり方で一生懸命英語を読み、聞き、書き、そして覚えての繰り返しでどんどんテキストを進めていきました。

 

テキストを進めば進むほどやるべき宿題は増えるのですが、彼はその宿題も必ずやってきました。2017年第2回英検で4級と5級をダブル受験して合格。そして、今回たった3ヵ月で3級合格したのには本当に驚きました。彼のバイタリティに脱帽です。

 

同じく中1Tくん、Aちゃんも嬉しい3級合格。二人ともよくがんばりました。中2Hちゃんも、急に受験を決めましたがその後大変よくがんばり 短期間の勉強で3級合格。しかもHちゃんの英作文は満点でした!

 

社会人のAさんも、大変忙しい職業をお持ちの身ながら、今回3級に挑戦。そして見事合格されました。実は試験当日も夜勤明けだったそうです。

 

4級、5級はChaChaで受けた7名全員合格でした。小学6年生のMちゃん、中1Kくん、Kちゃん、4級合格おめでとう!自分の学年以上のテキストに挑んで合格しました。

 

1Sくん、Sちゃん 5級合格おめでとう!とってもいい成績でした。それから小学4年生のAちゃんも5級合格。これからもその調子でどんどん進んでいってください。

 

今回しみじみ感じたことですが、目標を持つ、持たないでは、大変大きな差が出ます。最短で21次合格を果した社会人のCさん、1年間の勉強で英語力ゼロから一挙に3級合格の中1Sくん。二人とも、「合格するんだ!」と決めて勉強にとりかかりました。

 

 

自分で限界をつくらないこと。そして、有言実行すること。検定試験は結果はどうあれ、それを目指して勉強を続けているとき、どんどん英語力が伸びていきます。やらなければゼロ 受けたら必ず大きく成長します。前を向いてどんどん進んでいきましょう!