· 

梅ほころぶ

今日また嬉しい知らせが届きました。

 

1Mちゃん 英検4級合格です。英検4級は中学2年生のテキスト終了程度で、Mちゃんはまだ中2のテキストをはじめたばかりでしたが、学校の方針で4級を受験しなくてはなりませんでした。

 

習っていない内容が多かったのに、過去問などを解いてよくがんばって、今回の嬉しい合格となりました。

 

それから高校1年生のNくんも英検2級合格です。前回20172回の英検でもReadingListeningの点数では合格圏だったのですが、英作文で問題の意味を勘違いして残念な結果になってしまいました。

 

その後英作文力を確実にすることを中心にしたレッスンを進め、今回の英検では英作文で高いスコアをゲットしました。

 

前回の2級はNくんは残念な結果だったのですが、今回の英検受験までの間、2級と同等レベルであるセンター試験の長文をたくさん読み、また今後大学入試で重要な役割を担うであろうPEAP TESTの練習を重ね、長文読解力、リスニング力も鍛えました。

英作文力とともに、長文読解力、リスニング力のトレーニングは将来大変役に立つと思われます。

 

人間万事塞翁が馬ということわざがあります。今回残念ながら合格に至らなかった人も、それがかえってチャンスとなり、バネとなります。本当にそうなることが多いです。

 

 

これで、ChaChaメンバーの全部の1次試験合否が判明しました。23名のメンバーさんが1次試験を合格しました。3級以上の人は次の目標は25日の二次試験です。全員合格目指して、がんばりましょう!!!