· 

合格おめでとう!!!!

 

昨日、今日と嬉しい便りが続々と届きました。

3Dちゃん、第一志望の私立高校合格!目標の学校を決めて、一生懸命がんばりました。英語教育で有名な高校ですので、英語が大好きで がんばり屋のDちゃん。きっと楽しい高校生活になるでしょう。

 

それから同じく中3Jちゃんも第一志望の私立高校合格!Jちゃんは、いつも真面目によく勉強に取り組み今回の合格につなげました。いつもは物静かなJちゃんのとっても嬉しそうな声を聞いて、私もとっても嬉しくなりました。

 

同じく中3Mくんも、私立高校合格。でも彼の第一志望の高校の試験はもうすぐそこに迫っています。気を抜かずにいい点数をとってもらいたいです。

 

高校入試合格に続いて、今日、思いがけず中3Dくんからメッセージが届きました。

 

実はDくん、英検3級を自分の通う中学校で受験したのですが、結果は不合格だったとのことで、先週は本人も私も少なからずショックを受けていました。といいますのも、Dくんは英検の試験前よくがんばって、苦手意識のあった英作文に一生懸命取り組んでいたのですが、結果は英作文の点数が良くなくて不合格だったとのことでしたので。

 

でも、何があったのかわかりませんが、とにかく今日、彼から合格の写メールが送られてきました。きっと何か誤解があったのでしょう。

 

私は大喜びで返信しましたが、学校で受験した生徒さんの英検の二次試験は今週の日曜日です。もうあと数日しか練習する日がありません。でも、大丈夫、英作文練習を一生懸命やっていたので、今週いっぱいspeakingの練習をすればきっと大丈夫と思います。

 

 

生徒さんと喜びを共にできるという大きな幸せ。まだまだ寒さ厳しいですが、心はとってもあったかいです。