· 

夏がんばる

今日から8月。真っ青な空に白い雲。これまでにない暑さの2018年夏。今 夏真っ盛り。

 

ChaChaEnglishの夏期特別レッスンはそんな中、静かに始まっております。

もともとChaChaでは夏休み中も通常レッスンはありますので、特別な夏期講習は行っておりませんでした。

 

でも、大きく英語力を伸ばすのは夏休みが最大のチャンス!と感じ、昨年から夏期特別レッスンを開始しました。

 

これは決して強制ではなく、受けたい人だけが受けるシステムです。親御さんから、あるいは教室から無理強いされるものでなく、自分で頑張りたい人だけが受講します。

 

今回も、会員さんで10月の英検に向けてがんばりたいという生徒さんが何名も受講してくれています。また新規の方もたくさん受講してくれています。

 

中1のUちゃんは、10月に英検3級合格目指して、夏休み中は 週に4日通って中学3年生のテキストを一生懸命こなしています。関係代名詞も理解して、あと少しでテキスト終了です。たくさんの宿題もいつもちゃんとこなしてきます。

 

3Tくんも、10月の英検®で果敢に2級にチャレンジすることを自ら決めました。

そして、出る準パス単2級を1日に100個ずつ覚えることにしました。それと同時に 今、彼は2級の文法をマスターするのと、2級の語彙を含んだ英文を読むのに慣れるために 高校のテキストを読みすすめています。夏だからできることです。がんばって!

 

1DちゃんとHちゃんも10月の英検で2級にチャレンジすることを決めて、やはり、自分で毎日覚える単語の数を決めて、がんばることにしました。DちゃんもHちゃんも自分の学校で使っている教科書をどんどん読み進めていきます。T君と同じく単語集とリーダーのテキストの両輪で、2級の実力をつけていきます。

 

3の二人のMちゃんは、準1級にチャレンジすることを決めました。どちらのMちゃんも希望校への推薦入学が決まっているので、この夏を充実した夏にするために準1級合格を目指します。

 

 

1級合格のための決め手は、単語力と英作文力。二人とも、一生懸命難しい単語を覚えてきています。そして、論理的な英文エッセイの練習をしています。

 

大学生の生徒さんはTOEICスコアアップを目指します。まずはTOEIC600点をとるための単語を集中的に覚えてもらい、あとは演習あるのみ。TOEICはゆっくり解くと正解がわかるのですが、それを限られた時間内で早く解く必要があります。それをこなすには英語体力が必要です。ChaChaにはTOEICあるいは英検準1級を受ける人のための静かなテスト室がありますので、英語体力をつけるため、2時間テスト室で 缶詰状態でがんばってもらいます。

 

それぞれの夏 自分を鍛える夏 2018年の夏思いっきりがんばってくださいね!