· 

新しい一歩

2018年第2回英検も無事終わり、あとは1022日の発表を待つばかりとなりました。

 

今回、ChaChaメンバーさんで英検の各級に受験を申し込んだ人は25名。うち、2名の人が 事情があって、英検受験が果たせませんでした。

 

元気でテストに臨めた人は、それだけで幸せです。

 

試験の間は集中して英語に取り組み、実力を出し切ったと思います。結果が気になるところですが、英検合格が目的ではありません。

 

自分の力を伸ばすこと、前向きに努力していく力を得ることが目的です。自分の力を知り、今後の勉強に役立てましょう。

 

昨日、ChaChaEnglishが長年お世話になっている税理士の先生が訪問してくださり、俳句の本をプレゼントしてくださいました。

 

税理士先生は俳句を趣味にされていて、先生が詠まれた句が選ばれて俳句集に掲載されている本です。

 

天窓の月はいつでも味方なり   大槻税悦

 

夕方のレッスンを終えたとき、夜のレッスンを終えた時、教室の窓から時折、美しく気高い月が空に浮かんでいるのを見ることがあります。

なんともいえず、感動する一瞬です。

 

税理士先生は、この感動を一歩も二歩も踏み込んで見事な句にされました。

 

 

月に励まされて、しっかりと前を向いてがんばっていきましょう。