· 

単語と英作文

今日大変嬉しいニュースがとびこんできました!

 

火曜日メンバーのCさんが、見事英検準1級の一次試験に合格されました!

 

Cさんは、60歳代で、お孫様のお世話でも大変お忙しい方なのですが、昨年から英検準1級に向けて勉強を開始され、今回見事に難関の準1級に合格!

素晴らしいです。

 

大学のときに英検2級を取得されていたCさん。その後ずっと英検とは無関係の生活を送っていらっしゃったそうです。

 

でも、英会話を習うにあたり、目標を持つということで、外国人の先生との英会話talking lessonを楽しみながら、英検®1級合格を目指されました。

 

まずは、準1級用の英単語をしっかりとマスター。

毎回の単語テストで、ほぼ満点という優秀さでした。大変努力されたと思います。

 

単語集をマスターされた後は、英検®で大きな比重を占める英作文力のアップ。

 

Cさんは毎回の課題をきちんきちんとこなし、実力をアップさせていかれました。

 

英作文は、どんどん腕をあげられて、最後のほうはほとんど添削の必要がなくなり、Good Writing!!といってお返しすることが多かったです。

 

今回の試験でも、readingの大問1の語彙の問題では25問中20問正解。

英作文は16点中14点で88%という高評価だったそうです。

 

1級のレベルの単語を覚えるのは少々きついですが、その努力は必ず報われます。語彙力が増えると、reading 能力は飛躍的に高まります。reading力がつくと、listening力も確実に鍛えられ アウトプットの英作文力もトレーニングすれば必ずどんどんアップしていきます。

 

大人の生徒様で、準1級合格を目指されている方がこのところ目に見えて増えられています。

大学生の生徒さんも、まずはTOEIC660点ゲット、次は準1級に挑戦、という方が増えています。

 

次の2018年第3回英検では ChaChaからたくさんの方(小学6年生1名、中学3年生1名 高校生3名、大学生3名、社会人の方5名)が英検準1級にチャレンジされます。

 

今回のCさんの合格は みなさんにとって大変大きな希望の光です。

 

ぜひ、自分への挑戦を楽しんでください