· 

英検2次試験受験日です!

今日は英検2次試験の受験日です。

 

英検に英作文が導入されるようになった1年前から、2次試験は2回に分けて行われるようになりました。

 

1回目が学校等で受けた人ならびに準1級以上の受験者が対象、2回目が英検本会場あるいは塾などの準会場で受けた人が対象となります。

 

先週の日曜日が1回目。ChaChaからは1名が受験しました。そして今日が、本会場で受けた5名のメンバーさん、準会場ChaChaEnglishで受けた5名のメンバーさん、合計10名が受験します。

 

1次試験合格がわかってから、どのメンバーさんも一生懸命2次試験に向けてspeakingの訓練をしてきました。まずは英作文を書いて、頭を英語脳にして、それからは、11の面接練習を繰り返しました。過去8年間分の面接練習をした人も少なからずいます。

 

1次試験合格から2次試験まで3週間弱しかないため、短期決戦なのですが、その間に皆さん、やれるだけのことはやったと思います。短期間で、メンバーさんのspeaking能力は大きく伸びました。

 

今日は、本番。

英検は、合格のためにあるのでなく、皆さんの実力をはかり、伸ばしていくための1つの道具です。

 

受けなければゼロ。受験にトライするだけで、英語力は必ず大きく伸びます。

リラックスして、楽しく受験しましょう。

 

Do your best and Good luck!!!