· 

嬉しい報告

今、中高生は期末テスト真最中で、みんな必死で勉強中ですが、そんな中、公立中学に通うAちゃんが返却された期末テストを教室に持ってきて見せてくれました。

 

クラス最高の97!!!

 

Aちゃんの学校の期末テストですが、問題の中に教科書以外の実力問題が出されていて、それもかなり難しい内容だったのですが、大変いい成績でよかったです。

 

2Aちゃんは普段は英検上位級合格に向けて、中学3年生のテキストの先取り学習をしています。テスト2週間前になりますと、学校で使っている中2のテキストにもどり、本文の和訳を見て英作文を書いてもらいます。さらにその単元で出てくる文法も問題集でしっかり学びます。

 

先取り学習では 新しく出てくる文法は基本を押さえるにとどめ、なるべくたくさんの英文にふれてもらって英語のセンスを養うようにしますが、学校のテスト前は文法をきっちり学ぶいい機会ですので、たくさんの文法問題で鍛えます。

 

中間期末テストが終わると、また英検合格のための学習にもどります。すでに英検3級に合格しているAちゃん、次回1月に行われる英検では、高1終了レベルの準2級にチャレンジします。

 

もうひとつ嬉しい報告。高校3年生のRちゃんが、公募推薦で第一志望の大学に合格が決まりました。英語面接も無事終わって、晴れの合格の知らせ。本当におめでとう!

 

Rちゃんは受験勉強のために一時ChaChaをお休みしていましたが、合格が決まったので、英検®1級、TOFLEハイスコアを目指して、再びChaChaで勉強を再開してくれることになりました。

 

Rちゃん、思いっきり英語の勉強に邁進してください!

 

今年も気づくともう12月。

 

 

新しい年を新鮮な気持ちで迎えるために、今年やるべきことを今月中にやってしまいましょう!