· 

Mさんのお話

 

大人の生徒様のためのMagical Villageレッスン(思ったことを英語で話すためのレッスン)をとってくださっているMさんをご紹介します。

 

 

 

水曜日メンバーのMさんは 英語初心者としてChaChaに入会されました。まずは話すための英文法の総復習みらくるドリルと、英語耳を鍛えるdictation(英文聞き取り)チャレンジから始められました。

 

 

 

dictation 1dictation 2の本を終えられ、6級から始まるみらくるドリルも1級検定に無事合格されて、今は速読速聴Basicシリーズと英会話1000本ノックをがんばられています。

 

 

 

英会話1000本ノックというのは、たくさんの英語の質問に 思った通りに英語で表現していただくというものです。それを添削して正しい英文になったものを1週間かけてしっかり覚えてきていただき、翌週文字を読まずにすらすら会話するという練習です。

 

 

 

みらくるドリルで文法をしっかり学ばれて英作文の基礎となる骨格をおもちなので、今はそれを使って自由に英作文される段階に来られています。

 

 

 

1000本ノックの効果はめざましく、Mさんの英会話はどんどんスムーズになってこられています。

 

 

 

そのMさん、趣味がrunningtraveling.

 

 

 

先日もポルトガル、スペイン、モロッコを11日間かけて旅されてこられました!

 

そのときの旅行のお話はもちろん英語で語っていただきました。

 

 

 

ジブラルタル海峡を越える話、

 

サハラ砂漠を歩いた話、

 

2000キロのバスの旅の話

 

毎日タジン鍋を使った料理だったのでさすがに飽きてしまった話 

 

ザクロジュースを飲んでおなかが痛くなった話 

 

 

 

それから それから 

 

 

 

現地のガイドさんと英語でお話しができて楽しかった話!!!

 

 

 

英語だけで話す会話は 日本語で話す会話に比べて とてもゆっくりで、何度か話の聞きなおしもありましたが、ちゃんと伝わりました。

 

 

 

たとえ、少しくらいまちがいがあっても、かたこと英語でも、どんどん英語で話して異国の人とコミュニケートする。

 

 

 

第二の青春を迎えている私たちにとって、人生のだいご味になると思います