· 

高校生初!英検1級合格おめでとう!

 

ChaChaEnglishから初めて高校生で英検1級合格者が出ました!

 

 

 

Sちゃんです!

 

Sちゃんは中学1年生からChaChaに来てくれました。Sちゃんは英語を使う幼稚園に通っていてその後も英語の勉強を続けていたので 小学4年生の時に英検2級に合格していました。

 

 

 

中学生になってから英検準1級を目指してがんばろうとしていたのですが、Sちゃんは小学4年生で英検2級に合格して以来、2級の語彙をその後はまったく使う事がなかったので すっかり忘れてしまっていました。

 

ですので、英検2級の語彙をマスターするところからの出発でした。

 

 

 

英検2級の語彙をマスターした後は英検準1級の語彙力をつけていったのですが、ここでSちゃんはよくがんばりました。

 

何度も何度も出る準パス単準1級を覚えなおしました。

 

ここで苦労して語彙力をつけたからこそ、英検1級のさらに難しい単語を覚えるのにも挑戦し続けられたのだと思います。

 

 

 

英検準1級の語彙力がついてからは英検準1級の長文を読むのが楽になり、さらには1級のリスニングもできるようになりました。

 

英検1級の単語がはいってくると、1級の読解ができるようになりました。

 

 

 

Sちゃんはもともと日本語でも英語でも作文力があったので、英作文は心配いりませんでした。

 

 

Sちゃん、合格おめでとう!

信念を貫いてよく努力しました。

 

これからもその英語力と文章力を生かして、さらなる高みを目指して 楽しくがんばっていってください

 

 

 

 

 

Sちゃんの声

 

 

 

私は幼稚園の頃から英検を受けており、「1級合格を目指す」とずっと目標にしてきました。しかし1級レベルの長文を読解するには日本語の語彙力も必要とされていたため、合格にはかなり遠い道のりでした。1つずつステップを踏んで努力を重ね少しずつ上のステージに上っていきました。決して簡単なものではなかったけれど、今思えば十数年の努力と頑張りは今後の私の大きな自信につながると思います。この経験を通して今後もっともっと高いステージに挑戦していきたいです。