· 

即位礼正殿の儀の日に

昨日は2019年第2回英検の1次試験合格発表の日でした。

 

嬉しい連絡が続々届きました。

 

小学6年生のRくん3級合格。

中学3年生の教科書をほぼ終え、過去問、予想問題もしっかりやって万全の準備でのぞみました。

英検の前日が運動会で もしその日に雨が降れば英検の日に運動会が開かれるので英検を受験できませんでした。

でも、前日の土曜日は晴れ、運動会が無事行われ、日曜日は晴れ晴れと英検受験に臨めました。そして合格。天気も味方してくれました。

 

同じく小学6年生のMちゃんも3級合格。英作文をよくがんばりました。

 

それから76歳のSさん 3級合格。人生で初めて受ける英検のために大変努力されました。

一生懸命何かに努力するのが好きとおっしゃるSさん、中学生のお孫さんと英検3級合格を競ってられたそうですが、びっくりするほど、勉強に打ち込んでられました。何かに夢中になれるのは素晴らしいと思います

 

それから中3のSちゃんもいい点数で3級合格。前回はバレー部の試合と重なって受験できませんでした。

今回は満を持しての受験、3級合格で英語に自信がついたと思います。

 

中学2年生のUちゃん、英検2級合格。

2級の実力をつけるために高校生用の教科書であるProgress3をしっかり終えました。

それと同時に英検2級用の語彙力もマスターして見事合格。よくがんばりました!

 

社会人のKさんも、2級合格。

過去問取り組みの時は苦戦されていましたが、しっかり2級の語彙をマスターされていたのと、英作文も練習に練習を重ねてコツをつかまれ、本番で実力が発揮できました。

おめでとうございます!よく努力されました!

 

大学生のKちゃんも余裕で2級合格。

彼女は英検を終えた直後から次の英検準1級に向けてがんばってもらっています。

TOEICで高得点とるという大目標のためのスモールステップとしての英検2級合格。

さらなる高み目指してがんばってください。

 

高校生2年生のCちゃん、中学3年生のRちゃんとCちゃん、中学2年生のKくんも準2級合格。

4人とも頑張って過去問に取り組み、英作文も数をこなして見事合格。

2次試験もこの調子で一発合格しましょう。

 

小学6年生のMくんも、野球の試合が雨で延期されれば英検受験と重なって受けれない状況でしたが、こちらも天気に恵まれました。野球の試合にも勝ち、英検4級にも見事合格!よかったです

 

小学5年生のHくん、6年生のYちゃんも中学1年生の教科書をしっかりマスターして英検5級を受験。

初めての英検でどきどきでしたがどちらも合格でよかったです

 

今回合格に至らなかった人も、チャレンジされたのは大きな進歩です。

〇級合格がgoalではありません。英語力を高め、チャレンジを楽しめる自分になるために、今回の試験結果を踏まえ、さらに努力していきましょう!