· 

今日のMagical Village レッスン

 

今年から始めた大人の初級の方対象のMagical Villageレッスンですが、大変好調でみなさん楽しみながら英語力を伸ばしていっていただいています。

 

 Magical Village レッスンは火水木の2時から、週末土日は1時から開催しています。

 毎時、3名から4名の生徒様が参加してくださっています。

 

今日も3名の方がご参加くださいました。

 

 Cさんのカリキュラムは英文のdictation(書き取り)、絵を見ながら英文で説明、単語とイディオムのテスト、Explain Yourselfの英作文、それと自由英会話

 

 Vさんのカリキュラムは 英文法を総復習するためのみらくるドリル、絵を見ながら英文で説明する絵カード、それと英語日記

 

 Dさんのカリキュラムは、英文のdictation(書き取り)、英会話1000本ノック(英作文)と英語日記

 

 机を並べて勉強されていますが、それぞれやっていただいている内容は別です。その方の英語を学ぶ目的と、家での勉強時間に合わせて、お一人ずつカリキュラムを組んで、楽しく進めてもらっています。

 

 Dさんにはいつもの宿題とは別にもう一つ宿題をお渡ししていました。

 

それはというと

 

Please choose ten songs made by Yuming.

 

Dさんと私はどちらも松任谷由実の大ファン。英語とは関係ありませんが、宿題で特別に決めてきてもらいました。

 

Dさんが選んだユーミンの好きすぎる10曲(Dさんはユーミンの曲はどれも大好きだそうです。なので好きすぎる10曲を選ばれました)

 

悲しいほどお天気

 埠頭を渡る風

 海を見ていた午後

 潮風にちぎれて

 ジャコビニ彗星の日

 晩夏

 ロッジで待つクリスマス

 リンゴのにおいと風の国

 最後の春休み

 A Happy New Year

 

 私が選んだ12曲(10曲に絞れませんでした ごめんなさい)

 

青いエアメール

 経る時

 生まれた街で

 ジャコビニ彗星の日

 最後の春休み

 優しさに包まれたなら

 ダンデライオン

 アニバーサリー

 空と海の輝きに向けて

 12月の雨

 飛行機雲

 

 

 

さて 英会話1000本ノックでのDさんへの最後の質問

 Who do you admire?

 

Dさんの答えはもちろん

I admire Yumi Matsutoya because she made a lot of wonderful songs.

 

Me, too!!!!!