· 

英検2次は英語を話す大チャンス!

2020年第1回英検®の申し込みはコロナ感染の緊急事態宣言中でしたので、受験者は少なかったです。

 

準会場ChaChaEnglishも第1回英検®は開催を見送りました。ずっと年3回開催してきたのに、開催が途切れて残念な気持ちでいっぱいでした。

 

そんな中、高2Sちゃんが本会場で受けた英検®11次試験に合格。高1Mちゃんも、学校で受けた英検®2級に合格。学校で受けた中2Aくんも4級をいい成績で合格しました。

 

英検®2級を受けたMちゃんは 受験後、自己採点してreadinglisteningの点数が悪かったので不合格だと思っていたそうです。

 

ところが、英作文の点数が劇的によくて合格でした。それを学校から教えてもらったのはつい先週でした。そして今週の日曜日はもう二次試験なのです。

なので、二次試験の練習は実質1週間だけです。

 

2次試験の練習には最低2週間ほしいところですが、泣き言は言ってられません。

今からいっぱい練習して詰め込んでがんばってもらいます。

 

英検®1級の2次試験にのぞむSちゃんは、1次突破のための勉強に忙しく英語を話すことに慣れていませんでしたが、練習を重ねて、だいぶ滑らかに英語が話せるようになってきました。

 

彼女は今週、週に3ChaChaに来て2次試験の練習をします。

 

最初、Sちゃんは堅苦しく考えてから英語を話していましたが、今は英語で自分の意見を話すのが楽しくなってきたようです。目標がしっかりして期日が決まっているから、英語を話すことに特化して一生懸命になれます。これが英検®2次試験のいいところです。

 

2020年第2回英検®ChaChaEnglishは準会場として開催します。まず1次突破。そして

 

楽しい楽しい2次突破めざしてがんばりましょう!!!