主婦のVさんのチャレンジ

前回の英検で見事準1級に合格された主婦のVさん、次はTOEIC高得点目指してがんばっていらっしゃいます。

 

若くして結婚され スポーツ一家で子育てに一生懸命だったVさんですが、お子さんが大学生と高2になり、ご自分のことを考えることのできる時間が持つことができられました。

 

それで英語をもう一度やってみたいと決心されました。

 

今はListeningReading合わせて2時間かかるTOEICのテストを毎回教室で受けてもらっています。

 

2時間集中するのは大変ですが、TOEICは体力勝負です。

体力、つまり集中力の持続力をつけるのが一番です。

それと同時に瞬時に判断し、それを振り返らない態度が必要です。

 

自分の判断を信じ、前だけ向いてたくさんの質問にひたすら解答していくこと。その一瞬一瞬が勝負で、マークシートに答えを書き入れた後は、きれいさっぱり忘れて、ひきづらないことが大切です。

 

2時間のテストが終わってからは、わかりにくかったリスニングの問題を何度も聞き、リーディングの問題も時間をかけて解いて、しっかり復習してもらっています。意味がぱっと分からなかった語彙はリスト化して、しっかり自分のものにしていただきます。そうすることで、少しずつ正解数があがっていきます。

 

Vさんは10月に初めてTOEICを受けられます。

 

40代のVさん、人生100年時代の今、人生の第二幕はこれからです。楽しくがんばってください!