高円宮杯英語弁論大会大阪代表 おめでとう!!!

秋らしい空の下、ピンク色の扶養の花が道行く人の目を楽しませてくれています。

 

昨日はとてもうれしい連絡がありました!

 

土曜日メンバーの中学3年生のAちゃん、第73回高円宮杯英語弁論大会で、見事大阪代表に選ばれました。

 

Aちゃんのスピーチの内容を読ませてもらいましたが、自分の体験をしっかり英語で表現していて大変いい内容でした。本人は本番でどきどきするかもしれないと心配していました。

「内容がいいからがんばって!」と送り出しましが、大阪大会で代表に選ばれるとはすごいです。

 

Aちゃんの一番いいところは、約束したことをきちんと守るところです。

 

Aちゃんは、中学2年生で英検2級合格。今は英検®1級合格を目指しています。

英検準1級合格には英語語彙力の増強が必須です。Aちゃんには毎週覚えてくる単語の数を自分で決めてもらってそれを宿題にしていますが、Aちゃんは、難しい英検®1級の単語を毎週きっちり覚えてきます。

 

英検®1級の力をつけるためには長文の英語を読むことも必須なので、中学生だけど高校のテキストをどんどん読み進めてもらっています。こちらも毎回がんばって読んできます。

 

高校1年生のテキストの時は楽しそうでしたが、高2内容のテキストになると内容が難しくて、少々しんどそうです。それでも必ず読んできます。中学2年生で英検®2級にチャレンジしていた時も中学生にしては大変難しい内容に取り組んで合格に至りました。

 

毎日の積み重ね、毎週の積み重ねが大きなことを実現していきます。

 

英語弁論大会もきっと、Aちゃんは毎日コツコツ練習を積み重ねて 本番堂々とスピーチできる状態に仕上がり見事大阪代表に選ばれたのだと思います。

 

高窓宮杯は1126日。

明日からは緊急事態宣言も解除されます。

 

 Aちゃん、秋晴れの中で観客を前に心を込めて英語スピーチで自分の思いを伝えてください。楽しくがんばってね!!