Tくん AO入試で志望校合格!

今日朝一番 いいニュースが飛び込んできました。高3のTくん、第一志望の関西学院大学教育学部のAO入試で合格です!

 

Tくんは中3の冬にChaChaに入会しました。入会のときに将来の進路をおききしましたが、はっきり教師になることを希望していて、そのための1つの手段として英検2級合格がChaChaで英語を勉強する目的になりました。また部活経験も大切なので、それもがんばるとのことでした。

 

彼はその目標達成を目指して与えられた課題を黙々とこなしていきました。そして、部活でも活躍し、順調に英検準2級を合格。その後英検2級の筆記試験も合格。

 

ですが、speakingの二次面接試験では普段の実力が出せず、1度目は合格にいたりませんでした。

 

「ピンチをチャンスに変えよう!speaking力を強化して、英語を話せる教師になろう!」をスローガンにして、その後次の英検まではspeakingに力を入れたレッスンをしました。

 

そして次の試験では余裕をもって2次試験にのぞみ合格。1回目二次試験不合格から2回目合格までの英語を聞く・話すことに特化したレッスンはきっと将来彼の役に立つと思います。

 

英検2級合格後はその資格を生かしたAO入試のための対策と、それがダメだった場合の対策として共通テストリスニングをがんばってもらいました。英検2級合格の実力があるので、共通テストの勉強もスムーズにいきました。センター試験からかわった共通テストはリスニングが重視されていて、今後のTOEIC受験にスムーズにつながるいいテストだと思います。

 

さて本命の大学のAO入試の時の面接の後、Tくんは自分が思っていたよりうまくいかなかったとちょっと弱気になっていました。

 

「仮にその大学がだめでも、大学はいっぱいあるよ。神様がTくんに合った大学の椅子を与えてくれるよ」。これは私の先輩が私に教えてくれた言葉ですが、この言葉を彼に言いました。

 

そして今日、嬉しい報告。よかったです。地道に努力する彼を知っているので、嬉しいです。

大学でしっかり学んでいい先生になってください