2021年第2回英検結果報告

今年も残すところ3週間となりました。

 

2021年第2回英検の結果が出そろいました。15名の方が合格されました。

ChaChaメンバーさんで2次試験に進まれた方は全員合格でした。

 

2級合格   3名合格 社会人(1名) 高2(1) 中3 (1)

2級合格  5名合格 社会人(1) 中3 (2) 中2 (2) 

3級合格   4名合格 中3 (12(2)  小3(1名)

4級合格   1名合格 中2 (1)

5級合格   2名合格 小5 (2)

 

2級合格のMさん、78歳で英検2級一発合格。大変よくがんばられました。

 

Mさんは頭の活性化のためとおっしゃってずっと英会話の練習に来てくださっていましたが、今年一念発起して英検2級にチャレンジ。最初は2級の単語をしっかり覚え、そのあとは過去問に毎週熱心に取り組まれました。筆記試験ではいつもの調子が出なかったとおっしゃっていましたが、英作文が高得点で合格。その後2次の面接試験もよくがんられました。面接試験が終わった後は、大変すがすがしい気持ちを味わったので 結果はどうあれ受験してHappyだとおっしゃっていただいて大変嬉しく感じました。

 

英検2級合格の高2のAくんがChaChaに入会してくれたのは、小学5年生のときでした。

そのときは、英語を習うのはまったくはじめてだったのでLeptonのフォニックスから始めました。当時は丸坊主で、はにかみやだったAくんが、どんどん成長して、今では背も高くなり、髪も伸ばし、自分の意見をはっきり言える高校生になりました。

そんな彼が小学生5年生の入会当初の最終目標であった英検2級に合格したのは、しみじみ教える立場のものとして感慨深いです。

彼はさらに高みをめざして、共通テスト高得点をめざします。

 

中学3年生のMちゃんも嬉しい2級合格。Mちゃんも小さい時からChaChaに来てくれていました。小さい頃は単語のつづりが覚えられなくて苦労していたのを覚えています。でも、コツコツと教科書をすすめていき、今回見事合格。中学生で英検2級合格は大変すばらしいです。Mちゃんにはこの調子を続けていってもらって、準1級合格を果たしてもらいたいです

 

2級受験のみなさんもがんばられました。社会人のMさん、長く英語から遠ざかっていらっしゃったので、中学1年生の文法の復習から勉強を開始していただきました。毎回しっかり勉強を重ねて、見事準2級合格されました。来られた時を振り返ると、ものすごく上達されたと思います。この調子でさらに上を目指してがんばってください。

 

3MちゃんとRちゃんも大変よくがんばりました。中3で準2級に合格していると高校入試に大変有利です。学校の定期テストもがんばりながら、英検でも結果を出せてよかったです

 

中2のSくんとWちゃんもよくがんばりました。準2級の単語はほとんど学校でならっていないのですが、長文読解、英作文で高得点をとり、嬉しい合格です。二人は中学生の間に英検2級合格を目指します。

 

3級合格の中3K君、中2のK君とYちゃんにとって3級受験はいい経験になったと思います。みんな英語を話すチャンスが今までほとんどなかったのですが、2次面接前にたくさん英語を話してもらってよかったです。次はみんな準2級合格をめざします。

 

4級受験のHくんは学校英語をしっかりやってもらっていて英検対策はほとんど何もしていませんでしたが合格。どんどん上を目指してください

 

5級合格の小学5年生の2人も合格に向けて大変よくがんばりました。Hくんは英検の申し込みの前に右手を骨折し、左手しか使えなかったのですが、「英検はマークシートなので左手でも記入できるよ」と励まして休まずにChaChaに通ってもらい英検の練習をしてもらいました。満点賞をねらえるほどいい感じになりました。。

Sちゃんも、毎回一生懸命5級の問題を宿題で解いてきました。そして余裕の合格。TくんもSちゃんも次は4級合格目指して今がんばっています

 

検定試験は、英語力を伸ばす大変いい機会です。結果にこだわらず、自己ベストを出すことを目指してぜひトライしてください

 

次の英検は122日です。今回準会場ChaChaEnglishでは21名の方がそれぞれの級に受験されます

コロナ禍のときは、英検の開催ができないときもありました。

 

今、自由に外に出られて自由に勉強できる、試験も受けられるというのは大変幸せなことです。

ぜひ 自分への挑戦を楽しんでください