2022年第3回英検1次試験結果報告

立春を迎え、梅の花もあちこちで見られるようになりました。

 

26日に英検1次試験合否発表があり16名の生徒様が合格されました

 

5級合格 3名合格 小6(2) 社会人(1)

4級合格 2名合格 小6(1) 中2(1)

31次合格 6名合格 小6(2) 中1(2) 中2(2)

21次合格 3名合格 中3(1) 高1(1) 社会人(1)

21次合格 2名合格 中2(1) 高1(1)

 

5級合格された社会人の方はaround 70歳の方です。ChaChaで英検が受験できることをお知りになり果敢にチャレンジされました。リスニングがむずかしかったとおっしゃっていましたがリーディングはほぼ満点でいらっしゃいました。今は早速4級目指して新たな勉強をすでに始められています。

 

今回3級にチャレンジした生徒さんはみなさんよくがんばりました。小6で合格したHくんとHちゃんは中3レベルの内容にもかかわらず、大変いい成績での合格となりました。中学生のみなさんも英作文がよくできて嬉しい合格となりました

 

2級合格の中3のMくんは野球部でいそがしく今まで英検受験のチャンスがあまりありませんでしたが、少ないチャンスを生かし昨年11月に3級合格、つづいて今回準2級に連続合格。野球の強い有名な高校にすでに進学が決まっているMくん、将来英語を使って世界で活躍するプレーヤーになってください。2次試験、がんばりましょう!

 

社会人のCさんもよく勉強されて準2級合格。準2級の面接の練習とともに 次の2級に向けての勉強のスタートを切られました。

 

2級の1次試験に合格した公立中学2年のAちゃんは大変よくがんばりました。

 

毎回きちんきちんと英作文の宿題を提出、2級用の英単語もコツコツ覚えてきました。2級リスニングの練習も熱心に取り組みました。その努力が実って嬉しい1次試験合格です。今2次試験用のspeakingのトレーニングをしていますが、英検1次のむずかしいreadingと違って、「すごく楽しい!」と笑顔で取り組んでいます。

 

高1のRちゃんも、高校で習う文法を先取りですべて終え、2級の単語もがんばっておぼえました。毎回の英作文の宿題も必ず提出し英作文能力を鍛えて今回の嬉しい合格につながりました。

 

3級以上の人は19日あるいは26日に行われる2次試験に向けて話す練習を一生懸命して頂いています。このときにspeaking能力が急速に伸びます。テストというハードルがあるからそれを乗り越えようと大きなエネルギーが生まれます

 

チャレンジを大いに楽しみましょう!