共通テストListening力を伸ばす!

次の大学受験に向けてがんばっている生徒さんのご紹介です

 

Sちゃんは共通テストの英語Readingの対策はほぼ終わり、今は共通テストListeningで高得点を狙っています。

 

そのためにしていることは、通常の1.2倍速で共通テストの問題を解くこと。

 

音声が今は自分の好きな速度で聴けるのでそれが可能になりました

 

Sちゃんは負荷をかけてListening問題を解いていくうちにだんだんその早い速度に慣れてきました。

 

ChaChaEnglishのセルフスタディ用の静かな教室106号でひたすらリスニング問題に取り組んできたSちゃん。なんと今週のレッスンで解いた2021年度の共通テスト過去問で1.2倍速で100点を出しました。これには思わず拍手。

 

Sちゃんにはリスニングと目指す国公立大学の2次試験問題の自由英作文にも取り組んでもらっています。こちらの方は気軽に書いてもらっています。和文英訳の練習は家でやってきてもらっているので、翻訳の力がアップし、自由英作文の英文もどんどん上達していっているのがわかります。

 

自由英作文には発想力も大事なので、これはどんな問題でもなんとか答える練習を重ねて、本番でサッサっと書けるように願っています

 

勉強の秋、能力は磨けば磨くほど伸びていきます

自分へのチャレンジを楽しみましょう!