国家資格通訳ガイドにMさん合格!!!

通訳ガイドオンラインレッスンを受講していた東京在住のMさん、見事今年度の通訳ガイド試験に合格されました!

 

国家資格である通訳ガイドになるためには年1回行われる国家試験に合格しなければなりません

 

通常1次試験の筆記試験は820日に行われ、その発表が929日 その後口述試験の2次試験が1220日に行われます。最終結果は22日に官報で公示されます

 

1次の筆記試験は英語、日本歴史、日本地理、一般常識、通訳案内の実務の5科目です

2次の口述試験は英語によるプレゼンテーションです

 

Mさんは2次試験対策としてChaChaのオンラインレッスンを始められました。日本の事象を説明するExplain Yourselfを使い、まず自分で各トピックに関する答えを英作文してそれをレッスン前に提出、ネイティブチェックを受けた後、きれいな英文をしっかり覚えて、Alice先生とのオンラインレッスンで堂々と話す練習を続けてこられました。

 

毎回の努力の積み重ねで、Mさん 今回見事合格!官報に名前が載りました!

 

Mさんは 今後は積極的に通訳案内をあっせんする組織の研修に参加され、通訳ガイドとしての職業をしっかり確立していきたいとおっしゃっていました。

 

コロナがおさまり、インバウンド客は確実に増えています。日本の良さを彼らに伝える役割をになう通訳ガイドという仕事は、今後ますます求められるようになってきます。

 

これからの自分の人生、新しいキャリアをつくっていきましょう。

 

 

通訳ガイドは自己を磨き、世界の人と友達になれる素晴らしい仕事です。自分にチャレンジしたい方はぜひ、トライしてください。