2024年共通テストSちゃん、高得点ゲット

Sちゃんは昨年の春から毎週12時間のレッスンを受けにChaChaに来てくれていました。目的は共通テスト英語リスニングで高得点をゲットすることと国立大学二次試験で出される英作文力向上のためです。

 

もともと彼女は小学6年生から ChaChaに通ってくれていて高1で英検準1級に合格したのでChaChaを卒業しました。

 

その後、しばらくのインターバルの後、今度は共通テスト高得点ゲットのために再入会して、毎回共通テストの実戦練習と英作文課題をこなしてきました。

 

Sちゃんの集中力は素晴らしく、リスニング力、英作文力ともぐんぐん上達していきました。

 

リスニングは等倍速ではものたらなくなり、1.2倍速で聞く練習をしました。

英作文は毎回楽しんでトライしていました。最初の頃は指導する場面もありましたが、どんどん力が伸び、最後の方はほぼ直すところは見当たらないほどになりました。自由英作文でも、書く内容と英語力の両方にGood Writingの評価をつけることが多くなりました。

 

共通テスト1か月前からは、リスニング、リーディング合わせて100分の模擬テストを毎回こなし、英語体力をつけていきました。そのかいあって、今回の共通テストではリスニング92点、リーディング85点という本人が大満足する結果になりました。

 

共通テスト英語は大変いい英語の試験だと思います。Listening テストは英語で考えさせるいい問題ですし、reading問題は読むべき量は増えましたが、以前よりひねくれた問題がなくなり、いい内容の英文を英語のまま、国語のようにして読む力を養います。

 

英語の共通テストでいい点数を取ることがそのまま使える英語力のアップにつながります。

次の国公立の二次試験では英語は思考力と読解力、それと英作文力が必要とされます。

共通テストと二次テスト両方にトライすることによって、確実に多方面の能力アップにつながります。

 

 入試はここからが本番。共通テスト高得点を得て、ぜひ第一志望校合格を果たしてください。